うまくいかない

ここんとこずっとダンナの帰りが遅くて(2時とか)、私は私で職場のことでうんざり&煮詰まってて、昨日はわりと早く帰ってきたからほんとは愚痴を聞いてほしかったんだけど、ダンナは自分の仕事が一区切りついたのが嬉しいらしく、うまくいった話ばかり。ずっと、うんうん、と聞いたのだけど、やっぱりガス抜きしたくて私の職場のいやなことを話し出したら、途中でさえぎって「わかるよー、うちの職場でもねー・・・」とダンナが話しだしたので、
「うん、でも今は私の話を聞いて。」
と言ったら機嫌を損ねてしまった。


怒らせたくなんかなかったのに、うまくいかない。
せめて私の話がぜんぶ終わってからにしてくれたらよかったのに。


何かを話すときって、それに対する意見がほしいときもあれば、ただ口に出したいだけのこともあって、昨日は後者だったんだよな。


仕事のせいで家庭まで過ごしにくくなるなんて、ほんっとうんざりだ。


夜中までゲームをして、ソファーで眠った。