ゴーイン・バック・トゥ・チャイナ

こないだオレンジハウスで水筒を買って、これにデカフェを入れて職場に持っていこーなどと思ってたのだけど、ふとみたら中国製で、ちょっと微妙なきぶん。あんまり神経質なほうじゃないけど、やっぱり鉛とかだいじょぶなのかなあ?と思って、まだ使ってない。


最近食品の偽装とかいろいろあって、それはなんかいまどきぽいなーと思うのだけど、中国の製品って昔からこんなにひどかったんだっけ??とか思う。昔は中国製とかでも気にせず使えてた気がするんだけどなあ? 中国もどんどんあくどくなってるのかなあ・・・?


でも逆に、日本製の水筒って探すとほとんどないのね。象印とか、日本のメーカーでも中国製。スタバで売ってた水筒はMADE IN JAPANだったけど(タンブラーは裏とか見たけどどこ製か書いてなかった)、そうなるとやっぱり高いし、そこまで気に入った模様でもなかったからやめた。


なんか、あんしんしてなんでも食べれる・使える時代に戻れたらいいのになー。