んー

昨日ダンナは職場で忘年会?だったんだけど、なんかテンション低く帰ってきたのでなんかあったんだなーと思ってたら、要はさいきん元気がない職場の同僚女子に相談というかその理由を聞かされて、困ったということだったらしい。


以下、ちょい重いのでたたむ



その理由ってのは、「同棲してた彼氏とうまくいかず、別居(てゆうの?)して今は実家に住んでいる」、「(別居した理由かどうかはわかんないけど)*1流産した」というのがメインらしく、なんつうか、女子同士でそうゆう話されたら
「とりあえず、婚前に中出しするような不誠実な男とは別れろ*2
「流産・・・落ち込むけど、私のまわりにもけっこういるし、もうできないってわけじゃないから、そんなに気を落とさないでね*3
とかなんとか言いようがあるんだけど、まあダンナはそうゆうの慣れてないので、なんて励ませばいいのか(そもそも励ますべきなのかも)わからず、うんうん、と話を聞くことしかできなかったらしい*4


まあそれはともかく、私が心配なのは、職場の同僚・しかも男にそうゆう告白をしちゃう女子の状況のほうであって、ふつうそうゆうのは女友達にするもんだろう。逆に言えば、他に相談をする人がいない状況にあるんじゃないか?ということが気になります。


とりあえずダンナには、その聞いた話は誰にもするな。すでに彼女が他の人にも相談してるかもしれないけど、それでもするな。と強く言っておいた。


それはともかく、私がダンナの様子と、「実は飲み会の帰りに同僚女子をバス停まで送った*5ときに・・・」と言い出したときに思ったことは、「浮気か?」ってことでした(笑)

*1:コドモができたことが理由か、流産したことが理由かはわかんないしな

*2:自分のためにならない

*3:この言葉は無神経かもしれないけど、相手によってはそう言うことが必要な場合もあるとおもう

*4:それがいちばん賢明な対応だと思うけどな

*5:上司から「彼女調子悪そうだからとりあえずバス停までついていってやって」と言われたらしい