検診で、ごまの体重も順調に増えてるし、黄疸もよくなって急いで体重を増やす必要もなくなったので、夜以外とか、できるだけ乳だけにしてみては?と提案された。乳だけじゃ足りなさそうだなと思ってミルクを足してたのだけど、今日授乳方法を改めて教えてもらったら、乳だけで寝るようになったよー。どうもくわえさせかたがあまかったみたいで、ちゃんと飲めてなかったみたい。


授乳間隔はみじかくなるけど(ミルクは消化が遅いので3時間くらい、乳だと1時間半くらい)、ミルクをあわてて作ったり哺乳瓶を消毒したりという手間がなくなったらかなり時間に余裕ができて、結局おなじくらいだなー。今のとこ吐くこともないし*1、何より身一つでできるってのは気軽。


しばらくこれでやってみます。

*1:ミルクだとげっぷが下手なせいもあって横にするとよく吐いてた。吐くときに二日酔いのおっさんみたいな顔をするのがおもろいけどふびん