いろいろなことがアリになる。

ごまめと暮らすようになってから、いろんなことがユルくなってきた。


そもそも一人っ子で、まともに赤子に接したことがなかったので
・よだれとか嫌
・おむつなんてもってのほか
・なんで泣くんだー うるさいし嫌!
だったのが、
・よだれが服についたら洗えばいいし
・おむつは当然だし、つうかちょっとばかり手についてもへーき
・なんで泣くんだろ・・・でもあんたの泣き方笑えるわ・・・*1
というぐあい。


とくにひどいのが衛生面に関するユルさで、上述のように、小のほうだけなら、おむつがえしたままの手でだっこしちゃったりするのでダンナに怒られます(だって・・・手を洗ってるあいだに泣くからあやしたいんだもん)。さすがに大がついたらすぐ石鹸で洗うけどさー。


ちょっと前まで、「嘔吐下痢症は経口感染」ときいて「いやいや、便がついたら必死で洗うやろ、手」と思ってたのですが、このままでは自分も感染の危険性が・・・つうかみんなそうやって家族共倒れとかしちゃうんだなきっと・・・・・。


いろいろと気をつけたい。

*1:興奮すると「ららららら!!!」と泣く