4世代

今日は
・母
・叔母
・叔父
・祖母
がやってきた。これに私とごまめをあわせると、4世代が集まったことになります。なんかすごいな。おばあちゃんは90歳。ごまめは生後49日。このピンキリ感(失礼な)。


いつも口が悪い叔父がえらくごまめをだっこしていて、意外だったので、「子ども好きなのねえ」と言ったら「好きじゃなかったら3人も子ども作らんぞ」(叔父の家は3人きょうだい)と言ったので「たしかに」と思いました。叔父はJR職員で忙しいのだけど、かなり育児手伝いをしていたらしく、「2人めの男の子はミルクの飲みがわるくて、100cc飲むのに1時間くらいかかったから、哺乳瓶の乳首の穴を大きいやつにしてやったらむせてた」なんて話をしてました。


人は赤子を前にすると本質が出る。とさいきんおもいます。