「かたたたきけん」でもいいのだ

もうすぐ母の日。

うちは誕生日とクリスマスは張り込むのだけれど、母の日はほとんどプレゼントをあげたことがない。子供のころは「かたたたきけん」とか「おふろそうじけん」とか、そうゆうのを作ってあげてた気がするけど、ほかのイベントにくらべてプレゼントとしては安上がり(ていうかお金かかってない)よなあ・・・と思ってた。

でも母になってみると、お金がかかってなくてもそんなのどうでもいいのだ。もし娘が成長して、母の日に「いつもありがとう」とか言われたら私、号泣しちゃうかもしれない。「感謝のこころが嬉しい」とか言ってもほんとかなー・・・とか思ってたけど、ほんとだ。というか、むしろ物なんかなくていい。「かたたたきけん」をあげよう、と思ってくれることが何よりもうれしい。

早くごまが大きくなるといいなー(というか、感謝してもらえるようにいっしょけんめい育てたい)。