出産時の思い出

どなたかが話題にしてた、2ちゃんの「陣痛時に口走ったこと」のスレをまとめたサイトを昨日から見ては爆笑している。

そういえば私って何か言ったっけ・・・?


・深夜3時半くらいから陣痛、4時過ぎに破水したので自分で病院とタクシー会社に電話をして、荷物を準備してからダンナを起こした
・ダンナはその日仕事で零時をまわってからの帰宅だったため、かなり熟睡していた
・寝ぼけているダンナに「陣痛きて、破水したから病院に行くね。いまタクシー呼んだ」と言うと、「・・・うん・・・。気をつけて行ってらっしゃい・・・」と言われた
・寝ぼけているとはいえプチッとなりそうでした。


・陣痛のときは、意外に冷静。ふざけた顔で写真を撮る余裕もあった
・が、すごくおなかがすいていて、持ってきていたおにぎりも食べてしまい、助産師さんに「ごはんまだでしょうか・・・」と泣きついた
・あまりの空腹に寒くなってきた(軽い低血糖?)ので、またもや助産師さんに「ジュース買いに行ってもいいでしょうか・・・」(陣痛の合間に)と言ったら「買ってきますよ!!」と慌てて言われた
・買ってきてもらったココア飲んだら落ちついた


・分娩室では、流れてるオルゴールのBGMが気になってしかたなく、「オルゴール・・・なんかいらっとくるわ・・・あ、でもこの曲東京事変じゃん。これならいいなー。あれ、次はザード・・・負けないでって言われてもなあ・・・」などと脳内でつっこんでいた。
・壁に貼られている紙が気になって、「臍帯の確保・・・か・・・」とか「胎便で羊水が汚れているときはどうのこうの・・・」「血中ガス濃度・・・」などとムダに医学用語のことを考えていた
・腹にモニターをつけているのにどうも陣痛の波がモニターに出ないため、「あ、陣痛きます。深呼吸します」などと冷静に自己申告しつついきむ。「陣痛終わりました」まで申告。なんか事務的
・何度注意されても目をつぶってしまい、「つぶっちゃだめ!」と言われて「むりー!」と返事
・最終的にはちょっと吸引したのだけど「うわ、なんか出るーーー」と叫んだ覚えが(「なんか出る」はポピュラーらしいですね)。
・胸の上に赤子を置かれて、「わー。お前が入ってたのかー!」と謎の感想


・・・そんなにすごくおもしろいってわけじゃないけどちょっとはネタになる気がする。