噂と歩いて仲間と離れて ひとりぼっちでかっこいいね

ランチのあと、経理さん(一児の母)とおしゃべり。以下、不愉快な方もいらっしゃるかと思うのでたたみます。



よくある「妊婦コミュ」「ママさんコミュ」みたいなのが苦手なんですよねえ、と言うと経理さんも「そうそう! 一度『子育てサークル』みたいの行ったけど、みんな子供は保健婦さんとかに任せて、ただダベってるだけってかんじで、話もつまんないし、それ以来行かなかった」とのこと。


そうなんだよなー、気が合う人たちと自然に集まるってのと、子持ちの人たちが集まってただおしゃべりするってのは違う気がする・・・。そんなひまがあったら子供に話しかけたり音楽聴いたりさんぽしたりしてたほうが健康的な気もするし、それでどこかで同じくらいの人に出会うこともあるかもしれんしさー。


掲示板とかで妊婦さんが情報交換してるのもたまにのぞくけど、なんか・・・馴れ合いぽいかんじ・・・。いろいろ相談して安心できる面もあるのかなー、とも思いますが。


まあ要は私が「女子グループ」や「派閥」がすごく苦手で、そこに無理して入るくらいならひとりでいたほうがましというタイプなだけかもしれんけど。じっさい、大学入って2年間くらいはほとんど人と話さなくて(入学してすぐの「グループ作り」にあぶれたらどこにも入れなくなった)、それでも「あの子一人でさびしそう」と同情されるのが嫌で強がって生きてたりしたし。あのころはほんとにピロウズとかフィッシュマンズとか、音楽だけが支えだったなあ。


とにかく、無理してそうゆうコミュニティに入れてもらいたいとは思わないのです。こんな勝手な母をゆるせ、赤子よ。